NPO法人ステップアップセミナー

立春を迎え、暦の上では春となりましたが、

寒波の影響で大阪でも寒い日が続いています。

 

そんな中、先月は「NPO法人ステップアップセミナー」へ

 参加してきました。

 

 1.認定NPO法人ビッグイシュー基金 佐野章二 様

 ビッグイシュー基金の活動について

2.NPO法人会計基準

3.大阪府条例指定NPO法人制度及び認定NPO法人制度・NPO法改正の概要

 

 

皆さん、ビッグイシュー基金をご存知でしょうか?

路上で雑誌を販売している方を見かけたことはありませんか?

そうです!駅前などで見かけたことがある方が多いと思いますが、

ビッグイシュー基金は、

「ホームレスの人の仕事をつくり自立を応援する」活動をされています。

定価350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、

180円が彼らの収入になるそうです。最初の10冊は無料で提供し、

その売り上げ(3,500円)を元手に、以降は1冊170円で仕入れて販売していく仕組みだそうです。

 

佐野さんは、アイディアがとても大切とおっしゃっていました。

ホームレス問題解決に挑戦するため、ホームレスの人をビジネスパートナーにするアイディア。

ボランティアや寄付など、活動に参加したくなるアイディアあふれるプログラム。

などなど・・・

問題を解決するためにたくさんのアイディアをだし、活動を続け、

大阪には9つしかない認定NPO法人として、地域活動に貢献されています。

 

私たちも、もっともっとアイディアを考え、形にしていかなければいけない!

改めて感じました。

 

NPO法人の会計や法改正についても勉強になり、

私たちのステップアップにいい機会をいただきました。

 

もっともっと、地域の方々の力になれるよう活動して参りますので、

今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!

 

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まいった (日曜日, 04 3月 2018 01:51)

    NPOって凄いね、いつも自分の事ばかり考えてる自分が恥ずかしくなりました。頑張って下さい。私も色々な形で協力してみたいと考えました。